高速道路の無料化が、あまり評価されてないので、なんでかな?とちょっと調べてみたら、いろいろわかったことがあります。

単純化して書くとこうなります。

●A点からB点の移動。

>>>いままで
高速:90分で移動
一般:120分で移動
時間差を金で買っていた。

>>>無料化後
高速:110分で移動
一般:110分で移動
時間もお金も均衡するところで止る。

ということだそうです。

で、これ、みんな「高速90分が110分になるんなら無意味!」と反対してるわけですな。

けど、僕は自転車乗りですからな。一般道が120分から110分に短くなるというところを高く評価しますけど。

台数で言うと、

>>>いままで
高速:1200台
一般:450台

だったのが、

>>>無料化後
高速:1300台
一般:350台

になるよ、というようなことだそうです。

ええやん!
一般道が空く!
素晴らしい!
自転車で走りやすい街になる!
最高!

やっぱりね、概ねの総論として、「自動車は自動車専用道を走る」のが本筋ですよ。だから無料化は正しいと思う。

一般道が空いたら、都市部での年寄りや子どもに優しい街になりますがな。その方がええと思うけどなぁ。

高速が混んでブーブー文句言う人は、車から降りなさいって。電車を使えばよろしい。
高速は概ね物流に使うべきです。

そんなもんね、道幅は一定なんやねんから、車が増えたら混むがな。当たり前。
みんな車に乗らないようにすればいいんです。
自転車に乗りなさい!

で、高速を無料化したら「そうか、私が車から降りるしか他に選択肢がなかったんか」とか、「あれ?自転車と公共交通だけで、相当に便利じゃん?」って気付くことの方が重要ですよ。

CO2削減25%なんやし、みんな車から降りましょう。一般道が空くんだし、自転車で走った方が快適だぞ。
田舎でもこれは同じだと思う。都市部だけの事じゃないと思う。
だいたい田舎でも通勤で車を使ってる人は15分とか20分くらいの道のりを自動車移動とか多いんですよね。車で30分以上のところから通うというのは少ない。

それは自転車で代用可能です。車で15分なら自転車で30分かかりません。それで体に良いのだから、どんどん自転車に乗り換えましょう。
車は「雨の日・買い物専用」にすればよろしい。充分置き換え可能です。
まぁ坂道がちょっと辛いけどねぇ。でも山越えしてまで通勤してるような人が果たしてどれだけいてるのか?って思う。
で、そういう人は無料の高速を使えば良いわけですよ。

自転車の使う空間は自動車の7分の1以下なんですよね。
上記の計算で100台分の車が一般道で減ったとしたら、700人以上の人間が自転車で移動できることになります。通勤での自家用車なんて、まぁたいてい1人しか乗ってないし。ムダの極みですよ。
車通勤なんていらん。
そういう事。

あとは公共交通網を充実させるべきやねんけどなぁ。
田舎のバスとか高すぎるよなぁ。
あれはどうしたらよいのか?よーわからんけど。
とにかく年寄りに車運転させるとかは危ないからよろしくない。
で、年寄りにも移動の自由を満喫させてやるには公共交通網の充実が大切なのですよ。
みんなが車に乗らずにバスや路面電車に乗るような施策をどんどん進めないといけないんですがねぇ。
どうやれば良いかは良く分からんです。

でも、とにかく、一般道が空くなら賛成。世間の58%がブータレてても、僕は賛成。
そういうことです。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索