ウクレレ教室で新しい曲の楽譜を手渡されたのだが、よくよく考えると、ダカーポだのトゥーコーダだのコーダワンだのとかの楽譜を読む順番がよくわかっていなかった。
いやわからなくはないし、いままで順番を間違えて読んだこともないのだけれど、じゃあ説明せよと言われて説明できるかというと、これがよくわからない。とくにD.C.とto CODA との関係がいまひとつ把握しきれていなかった。
なので書店で「はじめての楽譜」という書籍を買う。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4522210027/qid=1076843179/sr=1-25/ref=sr_1_0_25/250-7392994-7690603
読んでみると「ははぁそういうルールなのか」と納得である。
楽しみで演奏するとかしかしてないから、こういうところがおろそかなのである。
この本は僕がいまいちちゃんと理解してない和音の話とか音階の話とかもしっかり書いてあるので買った。まだ読み終えてないけど(2004/2/15現在)これはなかなかに勉強になる感じ。
こういう音楽知識がしっかりあるかないかというのは、ウクレレ学習とかにもけっこう大きな影響があったりするのよねー。ま、コツコツやります。
いやわからなくはないし、いままで順番を間違えて読んだこともないのだけれど、じゃあ説明せよと言われて説明できるかというと、これがよくわからない。とくにD.C.とto CODA との関係がいまひとつ把握しきれていなかった。
なので書店で「はじめての楽譜」という書籍を買う。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4522210027/qid=1076843179/sr=1-25/ref=sr_1_0_25/250-7392994-7690603
読んでみると「ははぁそういうルールなのか」と納得である。
楽しみで演奏するとかしかしてないから、こういうところがおろそかなのである。
この本は僕がいまいちちゃんと理解してない和音の話とか音階の話とかもしっかり書いてあるので買った。まだ読み終えてないけど(2004/2/15現在)これはなかなかに勉強になる感じ。
こういう音楽知識がしっかりあるかないかというのは、ウクレレ学習とかにもけっこう大きな影響があったりするのよねー。ま、コツコツやります。