ちょっといろいろ本を読んでいて思った事があるので、書いてみたい。
それは人間の認識力という問題。認識力というのはものすごくあやふやだという話なんですね。
知ってる人には有名な話ですが、マゼランが世界一周で、南米最南端のフェゴ島に到着した時の話ですが、マゼランが乗ってきた大型帆船4隻が、フェゴ島に住む人たちには「見えなかった」のですね。
大型帆船から島に乗り込むために、マゼランたちが使った小さな船は彼ら原住民にも「見えた」んです。しかし大型帆船は「見えなかった」のです。
だから、彼ら島の住民にはマゼランがどうやってやってきたか想像もつかなかったし、わからなかったのだそうです。
あとから、大型帆船を「船」と認識していない、ということがマゼランたちにもわかって、「あの大きなものは、我々の船なのだ」という事を、くりかえしくりかえし説明して、それでなんとか理解できたみたいなんですけど、とにかく認識していないものは「見えなかった」わけです。
で、これと同じ話は、実は日本の黒船到来の時にも逸話が残っています。確か司馬遼太郎の「竜馬が行く」に書いてあったのだと思うけれど、黒船が来航したので、幕府の役人が秘密裏に接触しようと、近くの人間に案内をしてもらったが、到着したのに「黒船はどこにおるのだ!」と怒ったというのですね。ようするに大型船の大きさが予想外の大きさだったので、船と思わなかったんでしょう。
似た話はまだまだあって、登山経験のない人がヒマラヤを見たくて、ツアーで出かけ、ヒマラヤにもっとも近い標高の高い村から、その峰峰を見たときに「まったく見えなかった」のですね。その人は、ヒマラヤの雪に覆われた山肌をずっと雲だと思っていたのです。ガイドに「もっと大きい、高い山が、そこのあると思ってくださいね」と説明されて、はじめてその世界有数の山の雄大さを知ることになるのです。
ここに出てきた話は、みんな最終的には「見える」ようになったわけだから、それで良いのですが、みんなが見えているのに自分だけ見えてないとイライラしたり腹がたったり、大変なわけですよ。
でもそれは、自分の経験とか認識力だけに頼ったままだから、そうなるわけですね。
身の回りに、もっと大きな真実をキチンと教えてくれる人がいて、その人の話を「理解しよう」と思って素直に聞けば、真実はちゃんと見えてくるわけです。
自分の経験とか感覚とか「だけ」に頼ると、そういう大きな真実って言うのは見えてこないんですね。自分の感覚をフィードバックする校正装置としての「知識」とか「他者からのアドバイス」というものを活用しないと、山も見えないわけです。
それで思うのが、「鉄砲伝来」という事。あれは学校の歴史の時間には「鉄砲伝来、1543年」とか暗記するだけの事になってますけど、鉄砲が来たという事は、それに伴って、おおむね、ヨーロッパの文化・文物がやってきたという事なわけですよ。
たとえば、地球儀。地球は丸かったのだ、ということが、少なくともこの時点で信長・秀吉・家康という最高権力者には伝わっていたわけです。
しかし、その知識も日本で一般化するまでには、ここからまた200年以上かかってます。
それから、メガネというか、レンズ。これも、この時代には日本に来ている。なんと徳川家康はメガネをかけていたんです。老眼だったらしいけど。
それから、「黒人」。これも信長の時代に日本に連れてこられていて、信長が家来に命令して黒人の肌を洗わせています。墨でも塗っているのではないかと疑ったらしいんですね。
(しかし、洗って確かめるというところに信長らしさがありますなぁ。まぁそれはそれとして。)
信長は、この黒人を気に入り、自分が大名行列みたいに市中を練り歩く時の先頭に、この黒人を立ててるんですな。もう、周りの人間はびっくり仰天です。
で、その横に通訳のためか、誰か白人が一人ついてたらしいんですけども、その人間がメガネをかけていた。
で、実は、このメガネがまた、当時の一般民衆にはびっくり仰天だったので、「信長は黒い人と目が四つある人間を引き連れて歩いていた」と話題になったのだそうです。
目が四つある人、だよ。すごいでしょ。なんだあれは! という、そういう驚きですわね。
信長は、こういう具合にオープンにしてしまって隠さないから面白いのだけれど、実際のところ、メガネにしても黒人にしても当時の人間には見ること自体が難しい訳だから、
●黒い人
●目が四つある人
と聞いても、黒い服を着ている人間とかしか想像できないだろうし、目が四つのほうに至っては、本当に目が四つある人を想像したでしょうな。
でも実際に肌の黒い黒人は存在しているし、メガネをかけている人を横から見たら、屈折率の加減で、レンズの中の目玉と、実際の目玉の両方が見えるということもあるだろうから、まさに「目が四つある人」はいてる、という事になるわけですよ。
でも、アタマのかたい人ほど「そんな化け物みたいな人間はおらんよ」と否定するという事になるわけです。
(ちなみに、豊臣秀吉は、手の指が六本ある特異体質の人でした。信長は秀吉を「サル」とも呼びましたが「六つ」とも呼んでたそうです。まぁ時折そういう人もいてるらしいので、おかしなことでもありません。)
しかし、こういうスゴイ事実とかを、そのまま「黒い人がいる」と文章で書いても、これはやっぱり、なかなか伝わらないのですね。読む側に「読み解く力」がないと、なかなか難しい。
やっぱり「黒い人とは書いてあるが、これは黒い服を来た人の事だろう」とか、自分の理解できる範囲の話に、内容をひんまげて読んでしまうんですね。
あんまり本とか文書とか、そういうものの「読み込み」というのをキチンとやってない人は、こういう「理解できる範囲の答え」に飛びついてしまうわけです。
で、実は、日本の知識層の知識の多くが、そういう「自分勝手な解釈」の積み重ねになっていたりするので、話はやっかいなんです。
「黒い人とは書いてあるが、ようは黒い服を着た人の話だろう。」と理解するのではなくて、「いや、黒い人と書いてあるのだから黒い人がいたのだと解釈すべきだよ。」と言える人にならないといけないわけです。
この自分勝手な解釈のひんまげというのが、本当に問題でねぇ。
たとえば、信長の「桶狭間の戦い」というものも、20年くらい前は「狭間(はざま)」なので、山の上から馬に乗って駆け下りていく信長の軍勢、みたいな表現が多かったわけですよ。司馬遼太郎の「国盗り物語」でもそうだったんじゃないかなぁ?
しかし、史実を比較的現実に忠実記載しているだろうことで評価の高い「信長公記(しんちょうこうき)」には、ちゃんと「おけはざまやま」と記述があるのですね。「おけはざま山」です。
で、その山の下から上に向かって駆け上って行ったとか、明確に記述がされてるわけです。
けど、ぼやっとしか読まない人には「狭間」という谷のイメージと、時代がもっと前になりますが、同じ奇襲作戦ということで義経のひよどり越えがごっちゃになって、「駆け下りた」イメージになってたわけですよ。
このあたりを明確に指摘したのが、小室直樹博士の「信長の呪い」だったわけですが、まぁそれはそれとして。
ようは、人間はちゃんとしたガイドとなる知識を持っていないと、いまそこで起きている事実を、事実として認識すること自体ができないんだよ、という事が言いたかった事なわけでして。
ヒマラヤは「俺が思ってるより、はるかにはるかに大きいんだ!」と無理にでも思って見ないことには「見えない」んですね。
で、これは欧米からやってきた知識の大半がそういうものだと思います。まぁ法律であれ、なんであれ、みんな日本人は「黒い人というのは黒い服を着た人のことだろう」ばっかりやってるんですな。実際。いや、そやないよ、ということは言っておきたい気がします。だってそういう理解の仕方って百害あって一利なしやもんなぁ。何の得もメリットもない。
黒人はおるし、メガネもあるわけやからねぇ。
ほんま、ひんまげた解釈は、ただ単に混乱を増加させるだけでしかないと思います。まったくのムダ。
でも、そういうムダに固執するのが日本の大衆の文化なのかもしれません。
はぁ、困ったもんだ。
それは人間の認識力という問題。認識力というのはものすごくあやふやだという話なんですね。
知ってる人には有名な話ですが、マゼランが世界一周で、南米最南端のフェゴ島に到着した時の話ですが、マゼランが乗ってきた大型帆船4隻が、フェゴ島に住む人たちには「見えなかった」のですね。
大型帆船から島に乗り込むために、マゼランたちが使った小さな船は彼ら原住民にも「見えた」んです。しかし大型帆船は「見えなかった」のです。
だから、彼ら島の住民にはマゼランがどうやってやってきたか想像もつかなかったし、わからなかったのだそうです。
あとから、大型帆船を「船」と認識していない、ということがマゼランたちにもわかって、「あの大きなものは、我々の船なのだ」という事を、くりかえしくりかえし説明して、それでなんとか理解できたみたいなんですけど、とにかく認識していないものは「見えなかった」わけです。
で、これと同じ話は、実は日本の黒船到来の時にも逸話が残っています。確か司馬遼太郎の「竜馬が行く」に書いてあったのだと思うけれど、黒船が来航したので、幕府の役人が秘密裏に接触しようと、近くの人間に案内をしてもらったが、到着したのに「黒船はどこにおるのだ!」と怒ったというのですね。ようするに大型船の大きさが予想外の大きさだったので、船と思わなかったんでしょう。
似た話はまだまだあって、登山経験のない人がヒマラヤを見たくて、ツアーで出かけ、ヒマラヤにもっとも近い標高の高い村から、その峰峰を見たときに「まったく見えなかった」のですね。その人は、ヒマラヤの雪に覆われた山肌をずっと雲だと思っていたのです。ガイドに「もっと大きい、高い山が、そこのあると思ってくださいね」と説明されて、はじめてその世界有数の山の雄大さを知ることになるのです。
ここに出てきた話は、みんな最終的には「見える」ようになったわけだから、それで良いのですが、みんなが見えているのに自分だけ見えてないとイライラしたり腹がたったり、大変なわけですよ。
でもそれは、自分の経験とか認識力だけに頼ったままだから、そうなるわけですね。
身の回りに、もっと大きな真実をキチンと教えてくれる人がいて、その人の話を「理解しよう」と思って素直に聞けば、真実はちゃんと見えてくるわけです。
自分の経験とか感覚とか「だけ」に頼ると、そういう大きな真実って言うのは見えてこないんですね。自分の感覚をフィードバックする校正装置としての「知識」とか「他者からのアドバイス」というものを活用しないと、山も見えないわけです。
それで思うのが、「鉄砲伝来」という事。あれは学校の歴史の時間には「鉄砲伝来、1543年」とか暗記するだけの事になってますけど、鉄砲が来たという事は、それに伴って、おおむね、ヨーロッパの文化・文物がやってきたという事なわけですよ。
たとえば、地球儀。地球は丸かったのだ、ということが、少なくともこの時点で信長・秀吉・家康という最高権力者には伝わっていたわけです。
しかし、その知識も日本で一般化するまでには、ここからまた200年以上かかってます。
それから、メガネというか、レンズ。これも、この時代には日本に来ている。なんと徳川家康はメガネをかけていたんです。老眼だったらしいけど。
それから、「黒人」。これも信長の時代に日本に連れてこられていて、信長が家来に命令して黒人の肌を洗わせています。墨でも塗っているのではないかと疑ったらしいんですね。
(しかし、洗って確かめるというところに信長らしさがありますなぁ。まぁそれはそれとして。)
信長は、この黒人を気に入り、自分が大名行列みたいに市中を練り歩く時の先頭に、この黒人を立ててるんですな。もう、周りの人間はびっくり仰天です。
で、その横に通訳のためか、誰か白人が一人ついてたらしいんですけども、その人間がメガネをかけていた。
で、実は、このメガネがまた、当時の一般民衆にはびっくり仰天だったので、「信長は黒い人と目が四つある人間を引き連れて歩いていた」と話題になったのだそうです。
目が四つある人、だよ。すごいでしょ。なんだあれは! という、そういう驚きですわね。
信長は、こういう具合にオープンにしてしまって隠さないから面白いのだけれど、実際のところ、メガネにしても黒人にしても当時の人間には見ること自体が難しい訳だから、
●黒い人
●目が四つある人
と聞いても、黒い服を着ている人間とかしか想像できないだろうし、目が四つのほうに至っては、本当に目が四つある人を想像したでしょうな。
でも実際に肌の黒い黒人は存在しているし、メガネをかけている人を横から見たら、屈折率の加減で、レンズの中の目玉と、実際の目玉の両方が見えるということもあるだろうから、まさに「目が四つある人」はいてる、という事になるわけですよ。
でも、アタマのかたい人ほど「そんな化け物みたいな人間はおらんよ」と否定するという事になるわけです。
(ちなみに、豊臣秀吉は、手の指が六本ある特異体質の人でした。信長は秀吉を「サル」とも呼びましたが「六つ」とも呼んでたそうです。まぁ時折そういう人もいてるらしいので、おかしなことでもありません。)
しかし、こういうスゴイ事実とかを、そのまま「黒い人がいる」と文章で書いても、これはやっぱり、なかなか伝わらないのですね。読む側に「読み解く力」がないと、なかなか難しい。
やっぱり「黒い人とは書いてあるが、これは黒い服を来た人の事だろう」とか、自分の理解できる範囲の話に、内容をひんまげて読んでしまうんですね。
あんまり本とか文書とか、そういうものの「読み込み」というのをキチンとやってない人は、こういう「理解できる範囲の答え」に飛びついてしまうわけです。
で、実は、日本の知識層の知識の多くが、そういう「自分勝手な解釈」の積み重ねになっていたりするので、話はやっかいなんです。
「黒い人とは書いてあるが、ようは黒い服を着た人の話だろう。」と理解するのではなくて、「いや、黒い人と書いてあるのだから黒い人がいたのだと解釈すべきだよ。」と言える人にならないといけないわけです。
この自分勝手な解釈のひんまげというのが、本当に問題でねぇ。
たとえば、信長の「桶狭間の戦い」というものも、20年くらい前は「狭間(はざま)」なので、山の上から馬に乗って駆け下りていく信長の軍勢、みたいな表現が多かったわけですよ。司馬遼太郎の「国盗り物語」でもそうだったんじゃないかなぁ?
しかし、史実を比較的現実に忠実記載しているだろうことで評価の高い「信長公記(しんちょうこうき)」には、ちゃんと「おけはざまやま」と記述があるのですね。「おけはざま山」です。
で、その山の下から上に向かって駆け上って行ったとか、明確に記述がされてるわけです。
けど、ぼやっとしか読まない人には「狭間」という谷のイメージと、時代がもっと前になりますが、同じ奇襲作戦ということで義経のひよどり越えがごっちゃになって、「駆け下りた」イメージになってたわけですよ。
このあたりを明確に指摘したのが、小室直樹博士の「信長の呪い」だったわけですが、まぁそれはそれとして。
ようは、人間はちゃんとしたガイドとなる知識を持っていないと、いまそこで起きている事実を、事実として認識すること自体ができないんだよ、という事が言いたかった事なわけでして。
ヒマラヤは「俺が思ってるより、はるかにはるかに大きいんだ!」と無理にでも思って見ないことには「見えない」んですね。
で、これは欧米からやってきた知識の大半がそういうものだと思います。まぁ法律であれ、なんであれ、みんな日本人は「黒い人というのは黒い服を着た人のことだろう」ばっかりやってるんですな。実際。いや、そやないよ、ということは言っておきたい気がします。だってそういう理解の仕方って百害あって一利なしやもんなぁ。何の得もメリットもない。
黒人はおるし、メガネもあるわけやからねぇ。
ほんま、ひんまげた解釈は、ただ単に混乱を増加させるだけでしかないと思います。まったくのムダ。
でも、そういうムダに固執するのが日本の大衆の文化なのかもしれません。
はぁ、困ったもんだ。