今日は難しいことは書きません。
ものすごく簡単な事実だけ書きます。

消費税の導入は1989年です。3%でした。
とたんに90年から日本は経済沈没になりました。

次は消費税5%になったのが、1997年です。
ここの時は、少し経済が戻りかけてたのに消費税上げをしたので、ガタガタになったんです。

時の総理は橋本龍太郎。彼は「あの消費税上げだけは失敗した。官僚にだまされた。」と言ってます。もう死にましたが。(官僚に殺されたという噂もあります。信憑性は高いと思います。)

経済が悪いということは、税収全体が下がるということです。
実際、消費税導入以後、税収はおおむね下がりっぱなしです。
(少し上がったのは小渕首相の時。あの人は赤字国債を出してでも公共投資をした。それが正しい。「まず投資」は経済の常識です。消費税みたいに「先に金払え」でうまく行くわけがない。官僚はアホです。しかも自分たちがアホ・バカであるという事実認識ができないという困ったちゃんです。)

だから政府の資金が底をつくわけです。

ものすごく単純に、

●消費税を導入したから、日本経済は「失われた20年」になった。

のです。

こんな簡単な図式は、他にありません。一目瞭然です。

異論は聞きません。
なぜなら、単なる事実だからです。

みなさん、もっともっと怒りましょう。

こういう事実を、動かしがたい現実として実感しておきましょう。

時折、「いやしかし、」と消費税の必要性を述べる「えらい人」がいますが、ひとつの派は「東大閥」の人です。で、これは「官僚の先輩がいるから、官僚に得になる方の学説だけ紹介して、そうではない種類の学説はあまり吹聴しない」というものすごく、とんでもなく歪んだ意見しか言っていないと言うことを、みなさん頭に置いてくださいね。

もう一方は、たとえば、大前研一さんみたいに、けっこうまともな人が「消費税は必要」とか言ってるパターンです。これは「自分の専門外では騙される」の典型。大前さんは原発に関しては技術者だから正しい予測とかできてましたが、経済はものすごい素人です。
だって、自分の会社も火の車なんだし。話にならん。

で、そういう「権威」が信じられない時、何が大切か? というと、「事実」です。



●消費税を導入してからこっち、日本の経済は完全に沈没してしまった。


ということです。

20年は長い。
実は、たとえばいまの37~8歳以下の人たちは、日本経済がまともに動いている時に、社会に出た事がない。そういう人たちばっかりになってしまってるんです。
そういう人たちは、公共投資をして経済が回っていくという感覚自体、体験自体をしていない。

経済が自立的に回復していく過程を知らない。

だから、そういう人こそ、


●日本の経済が沈没したのは、消費税導入以後なんだよ。


という事実を、しっかりと、目を見開いて認識して欲しいわけです。

ところが、これが、いくら言っても理解できんわけです。体験してないから。20年は長いわなぁ。


もう一度言います。



●日本の経済が沈没したのは、消費税導入以後なんだよ。



日本の景気が悪いのは消費税のせいに決まってるやん! ちょっと事実関係を見ればすぐわかるわね。

(しかも、日本の消費税は、最終消費にかかるだけでなく、製品を作る途中の工程すべてにかかるし、アメリカのように地方格差を是正するための「地方税」扱いですらなく、全部国庫に入ってしまう、ほとんど所得税との二重取り、泥棒税そのものなのですよ。そら、地方が疲弊するのは当たり前やがな。存在価値自体がない。)

ということで、



●消費税10%に賛成


する人は、僕は本物のバカだと思います。いま必要なのは、「一定消費をしたら、所得税を10%減税する」というような消費促進減税とか、「投資をしたら減税してあげるよ」という投資減税とかです。
つまり、


●減税が必要


なタイミングです。

こんな事、世界中どこの国でも、ごく一般的な処方箋として定着しているものです。

で、消費税を上げたら経済が沈没して、最終的に政府の全税収の総額が下がってしまったのと同じ理屈で、消費税を下げるとか、取りやめるとか、廃止するとか、何らかの減税をして国民の負担を減らせば、経済は活気づいて税収そのものは上向くはずです。

そんなもの、


●消費を冷やす消費税。経済沈没、税収減額。


なんて、当たり前の常識ですがな。
それが20年も続いているのが、この国なんです。
そこのところのおかしさをこそ、正しく認識しましょう。

言っておきますが、異論は聞きませんのであしからず。なぜなら、こういう「もう一方の意見」が、ずーーーーーーっと、ずーーーーーーっと、マスコミやら官僚やらによって表に出てこなかったのが、この20年だったからです。

上記の38歳以下の人たちなんかは、もう全員騙され続けてきたと言ってよろしい。
だから、この20年の「洗脳情報」とは、別の意見にこそ、耳を傾けましょう。

以上です。

コメント

yasai
2012年6月26日3:26

正しいと思います

オサム
2012年6月26日4:12

100点です!
工程すべてにかかるところを押さえているのは流石ですね。
ここがマスコミが決してアメリカの売上税と比べない理由の一つです。
「教えない、伝えない。」
騙し、支配する構図の根幹。
会計事務所という現場に立ち会った私には、これを伝える使命がある。
廃止にまで持っていきましょう。(1%でもダメです。)
#VATJAPAN

※一点補足すると、平成9年〜 国庫に一旦入った消費税5%のうち、1%部分は
都道府県に消費税清算金としていきます。(今は4:1です)
ここらへん、公表されている消費税の納付率が低いこととも合わせて
果たしてどうかな?と。
複式簿記さえしていない中、果たしてキチンと清算されているか(ミスも含めて)

シゲ
2012年6月27日11:00

>yasaiさま
書き込みありがとうございます。
「正しい」と賛同いただき、うれしく思います。
特に、若い世代の方は、「経済が順調に伸びていく」という感覚が全然わからないというあたりに、私は大変暗い未来を想像してしまいます。
「うまく行くのだ」という前提に立たずして、うまく行くはずがないと思うのですが、そのあたり、どうお考えでしょう?
また良かったら、お教えください。

シゲ
2012年6月27日12:57

>オサムさま
書き込みありがとうございます。
しかし、「100点」は言い過ぎですよ。(笑)
ただ、本来、1989年に新たに導入された「消費税」という名の、「新しい税制」あるいは、「税徴収システム」が、正しく機能しているのかどうか? ということを、しっかりと検証するというスタンスはあって良いはずなのに、これが一向に、誰も監視・検証を言い出さない。

「消費税っちゅう税の仕組み自体がおかしいんと違うん?」

と、何故、誰も言わないのだ?
ということですよね。

で、オサムさんがおっしゃる「廃止」は、そういう検証があってはじめて検討できることなわけですが、その検証すらできてないわけです。

で、素人の僕が見ても明らかなように、日本が経済的に沈没したのは、もう完全に消費税導入以降なんですよね。
マクロ経済は、だいたい1年くらいかかってやっと結果が見えてくるものですから、1989年以降にどーーーーーーーーーーーーーーーんとバブルがはじけて、不況に突入してしまった理由って、20年たった今、冷静に考えたら、消費税以外にあり得ないというくらいになってますよね。
他に20年も継続している「不況の原因」が、他にありますか? という話ですから。
ネット産業なんて、最近では3年続けば良い方だ、とか言われているのに、この不況時に、20年も継続して続いているのは消費税くらいのもので、しかも本来景気というのは「循環」するのが当然のものなのに、いっこうに循環してくれない。

こんなアホな話、ありますかいな。
消費税以外に原因はありませんよ。

で、その原因の大きなポイントはオサムさんがおっしゃるように「工程すべてに課税される」というところで、「それって所得税と一緒やん! 2重取りやん! 」ということですよね。
お金の入り口で取るか出口で取るか、「入金税」と「出金税」があるということですからね。

こんなもん、役人の騙しですから、世が世なら磔獄門で死罪ですがな。「公人」には、そのくらい重罪が科せられて当然です。そのくらい極悪犯罪なんですよ。本当にひどい。

ところが、その消費税を10%に値上げする、などというキチガイの極みの事を、時の総理が平気でテレビで宣言する国なんですね、この国は。
バカを通り越してキチガイ、クルクルパーのレベルです。

そういう事が、20年たって、少なくとも僕にははっきりとわかってきました。
いままでは、福祉のための税とか必要かもなとか思ってましたが、経済が冷えたら、まともな福祉の仕組み自体維持することができなくなりますって。土地がぬかるんでるところに豪邸を建てようというのと同じ。ちょっと考えればわかる、当たり前の話ですがな。

ねぇ。

しかし、このとんでもない税制も、うまく使えば、経済活性化に活かせるのですよ。
わかりますか?

長くなるので、アーティクルを割ります。

シゲ
2012年6月27日13:08

消費税のおかしな二重税制を活かして、経済を活性化する方法。
それは、消費税を「廃止する」ことではなくて、「マイナス5%」に、引き下げる、と言うことです。
つまり消費したら、国から補助金が出るようにする。

これを本気でやったら、すべてがうまく行きます。
なぜかわかりますか? オサムさん。
それは、日本が「二重税制」だからです。

消費税を実質的な補助金に置き換えると、経済が活気づくので、売り上げ全体が5%どころか、10%とか12%とか上向くのは確実です。
そうなれば、所得税の税収が消費税を10%に上げるより大きな収入額になるわけです。

こんなものね、工学的に、エンジンとガソリンの関係で見てみれば一発でわかるはずです。
吸気と排気の問題ですから。
燃やすのと排気の両方があってはじめてエンジンは回転するのです。二重税制のおかしな仕組みは、そのまま活かして、マイナス5%とかマイナス10%にすれば良いというだけの話。

資金は銀行に山盛り残ってますからね。投資先のない、国民の貯金が。赤字国債をバンバン発行したらいいんですよ。

官僚は本当にクルクルパーですから、商売の事が本当に何も、小指のツメの先ほどもわかってないんです。

そんなものね、「借金のない経済活動」なんて、存在しえないんですよ。なぜなら、人間は神様ではないので、未来を予測できないからです。

どんな商売でも、「これでうまく行くはずだ」という段階で、「投資」をするわけです。ある商品が、人気になったとします。仮に「新しい味のパン」だったとしましょう。それが大人気になったと。調べてみると、定番として売れていると。市場は自分の近くの県だけでなく、どうやら全国レベルで存在するらしいと。

そういう時、先にお客さんからお金を集めてパン工場を作れますか? 作れるわけがない。 パン屋さんが借金をしてパン工場の拡張をするしかないんです。
つまり「投資」です。
投資というのは、ようは経済行為においては、ほとんど必ず借金です。(当然任天堂のように無借金経営の会社もありますが、創立時に無借金というのは、ほぼあり得ない。)

消費税というのは、「いちばん安定した税の仕組みだ」と言う。なら、これをマイナスにして、国民に一律、「消費したら5%のお金をあげます」とやれば良いのです。二重税制なんだから。絶対に所得税の方で元は取れるんだから。そういう仕組みなんだから。

個人のお金の入り口でも出口でも「排気」しかしないからエンジンの爆発がないんです。二重税制というムダに作った二本の導線を活かして、一本をガソリンを注入する「吸気」に使えば良いんですよ。
本当にそれが一番いい。

でも、誰もそんなこと言わないし、考えないでしょうねぇ。

ああ、困った国だ。
アホばっかりや。

特に官僚がアホ。
というかキチガイ。
クルクルパー。
なのに、頭いいと思ってるんですよ。

やってられないわ。

やれやれ。

オサム
2012年7月1日20:51

>シゲさん

今読みました。
らしい提案ですね。面白い。その逆転の発想力はいいですね。
消費を生むインセンティブっていうのはいい。

消費が経済の源泉ならば、そこを刺激する目的であれば経理の管理コストも
賄える、と。
実験としては間違いなく面白いです。
少し考えてみます。

まさにおっしゃる通りで消費税があるだけで
所得税・法人税収、住民税・事業税収軒並み下がって
何やってんだか分からない、っていうのがこの24年です。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索