お仕事用のホームページというのを作ってあると、前に書きました。
で、そこから新しいお仕事が発生したと言うことも書きましたが。

で、それでアクセスくださった方と話してた時に、その方がどんなキーワードでアクセスされたのかがわかったんですね。

で、よくよく聞くと「いや、このキーワードでヤフーで二頁目か三頁目に出てましたよ。」とおっしゃるわけです。

へ?
そんなに前に出てる?

と思いまして。
別にアドワーズみたいな、ああいうキーワード広告とかも出してないし期待もしてなかったんですが、言われたキーワードでyahooで検索してみると、確かに2頁目になってる。

ふへー。そうやったんかぁ。
という感じですねぇ。
まぁ狙い通りの感じでうれしくはあります。
そのキーワードを言ってしまうと、即アクセスできちゃうし、ここのページはどっちかというとプライベートで置いておきたいので書きませんけど。

まぁしかし面白いもんですな。ちょこちょこ更新はしてたけど、その程度の事をやってれば、ある程度は上位になるんやなぁと。

お知り合いの印刷会社さんは、ある具体的なサービスが検索サイトでの1番になりはったんですよ。
そしたら、もう、完全に世界が違うわけですわ。
新聞から取材が来る、雑誌から問い合わせが来る、テレビから出演依頼が来る、という感じなわけです。その具体的サービスの担当営業の方は、もうけっこうマスコミに何度も登場されて、マスコミ慣れしておられたりしてますからな。

これね、ようは「1番と2番の差」なんですよ。
2番以降のところは、自分が何番手なのかすらわからないんです。僕みたいに自分から調べてみてはじめて「ああ、うちはこんな状態だったのか」ってわかる。

でも、1番手は違うんですよ。「うちが一番なんだ」というのがはっきりと分るんです。情報が向こうの方からやってきますから。自分でシコシコ調べる手間はいらないわけです。それが1番と2番の差なんですね。
サービス内容とかは、そんなに変わらないんだろうけど、でも1番と2番は圧倒的に違うんです。
それが、この事から良くわかりましたねぇ。

ちゅう事で、仕事用のホームページというのは、持っておかないとあきませんなぁ、という話でした。
まぁ会社員とかやってる人には関係ないのかも知れないですけどね。お店をやってるとか、自営業でやってるとかだと、これはかなり違うと思います。

…って、なんかビジネスコンサルのブログみたいな日記になってしもた。(そういうのを読むのがけっこう好きだったりするのですが。)

ま、こういう日記もたまにはよろしいでしょう。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索